皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山で工場の解体工事をする場合にはアスベスト(石綿)が含まれている場合があるのでしょうか?
そこで今回は、”岡山で工場にアスベスト(石綿)が含まれているケース”について紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
岡山で工場にアスベスト(石綿)が含まれているケース
アスベスト(石綿)は一般の住宅、店舗、マンション、社屋など様々な建物に含まれているケースがありますが実は工場にもアスベスト(石綿)が含まれているケースが多いのです。
岡山で十数年前に建てられた建物ではアスベスト(石綿)が欠かせない建材として日常的に使用されていて、外壁や屋根材などにもアスベストが含有されているケースがあるのです。
岡山で築年数が経過した工場や倉庫での建材にアスベスト(石綿)が含有されていたという場合があるのです。
アスベスト(石綿)が含まれている工場や倉庫が使われることがなく老朽化しアスベスト(石綿)が飛散してしまう場合もあるのです。
老朽化してしまったり、解体工事をしなければ屋根や、外壁の定着しているアスベストは飛散することはあまりないですが工場や倉庫を岡山で解体する場合には事前にアスベスト(石綿)の事前調査を行い、現地での目視調査、書面調査、分析調査を行います。
工場を岡山で解体する場合には面積も大きい場合がほとんどでその工場の建材にアスベスト(石綿)が含有している場合には調査から除去、処分まで高額な費用がかかってしまいます。
岡山の工場のアスベスト(石綿)が使用されている可能性がある箇所は下記のような内容になります。
■外壁
岡山の工場の外壁では古いサイディングには、屋根材と同様にアスベストが含有されている可能性が高い
■屋根
岡山で築年数が経過した工場、倉庫の屋根にはストレート波板の屋根材が使用されている場合も多くスレート波板には、セメントに混ぜる形でアスベストが含有されている可能性が高い
■断熱材
岡山の工場の配管やダクトに巻かれている断熱材には、保温性に優れるアスベストが含有されている可能性が高い
■吹付材
岡山の工場の天井や屋根裏には耐火材として利用された吹き付け材が含有されている可能性が高い。
・・・最後に・・・
今回は、”岡山で工場にアスベスト(石綿)が含まれているケース”について紹介させていただきました!
岡山で築年数が経過した工場は建物の様々な箇所にアスベスト(石綿)が使用されている可能性が高い為、使用していない工場、老朽化してしまった工場は一度解体工事を考えてみるのもいいかもしれません。
岡山でのアスベストに関することや、解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!