皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
解体工事は安全に配慮し、周囲に迷惑がかからないように進めることが大切です。
そこで今回は岡山で、”解体工事を始める前にするべき準備、安全な作業のために必要なこと、建物を解体する順番”などについて紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
解体工事をスムーズに進めるためには準備が必要
■岡山で解体工事を始める前に
岡山で解体工事をする時には、近隣住民に工事の説明・挨拶回りなどをしなければいけません。4
工事をすると少なからず近隣の皆様に迷惑をかけてしまうケースもありだからこそ、事前に近隣の皆様に理解をしていただかなくてはいけません。
岡山で解体工事をする際に挨拶回りをする解体業者ばかりではありませんが、しないよりもしたほうが相手への心証が良くなるのは間違いありません。
作業前には足場を設置し、作業員の安全性を確保します。
足場を組まないで作業をしたほうが費用は安くなると思われるかもしれませんが、作業の質が下がってしまいますし、何より大変な危険を伴ってしまいます。
足場づくりをしたら今度は養生し、騒音や粉じん飛散などを防いでいきます。
養生をしないと近隣住民からクレームが入る原因になります。
必要な過程を除外している岡山の解体業者があったら、利用は避けたほうが良いでしょう。
■建物内にある家具や家電は?
解体工事を迅速に進めるためにも、家具や家電の処分を行っておきましょう。
売却できるものはリサイクルショップや買取専門店に売却し、ごみに該当するものは正しい方法で処分してください。
大型のごみに関しては、粗大ごみとして処分する必要がありますが、粗大ごみの定義は自治体によって異なるので要確認です。
室内をまとめて片付けたい場合は、不用品回収業者を利用すると良いでしょう。
ごみ屋敷の処分にも対応しており、すべて運び出してくれます。
遺品に関しては遺品整理に対応した業者に依頼してください。
これから解体する建物内にある物品であっても、遺品に関しては慎重に整理を進めていく必要があります。
ごみや不用品の処分、そして遺品整理をして建物だけの状態にしておくのが、岡山で解体工事を迅速に進めるコツです。
■解体工事は内側から先に始めます
岡山での解体工事は重機を使って、外側から豪快に壊していくイメージがあるかもしれません。
しかし、実際は建物の内側から作業を始めていきます。
内部の解体作業においては、大量の粉じんが発生することがあるので、粉じんを抑えるための処置が必要です。
作業前に養生が必要な理由は、粉じんが近隣に飛散していくのを防ぐためでもあります。
養生が不十分なまま作業を進めることは、クレームが入る大きな原因です。
建物を外側から解体する時は、いよいよ重機の出番になります。
重機での作業は特に危険を伴うので、周りに人がいないか確認しながら慎重に進めていくことが大切です。
隣家を損壊するようなことがあっては困りますから、安全管理は徹底する必要があります。
岡山で解体工事をする際は、損害賠償責任保険に加入している岡山の解体業者を利用するのが好ましいでしょう。
また、ベテラン社員がいる岡山の解体業者も安心の指標となります。
・・・最後に・・・
今回は”解体工事をスムーズに進めるためには準備が必要”について紹介させていただきました!
岡山での解体工事は慎重に進めることが大切で、作業前には家具や家電、不用品を処分して部屋を片付けておきましょう!
近隣住民・隣家への影響を最小限に抑え、作業を進めてくれる岡山の解体業者に依頼をしましょう!
岡山での解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!