皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山で家屋解体をしなければ土地の有効活用ができない等他にも多くの弊害が生じてきます。
家屋解体は土地・建物の所有者の方が責任を持って進めていく必要があります。
そこで今回は、岡山で”家屋解体をするべき理由と解体業者に依頼する理由”について紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
家屋解体をするべき理由と専門業者に任せる理由
■更地にすれば維持管理が楽に
建物というのは、そこに存在するだけで管理が必要になりますよね。
岡山で誰も住んでいない空き家は想像以上に傷みが急速に進むのは、維持管理をする人がいなくなるからです。
水道を流さなければ、たとえば便器の水が枯れ果ててニオイが室内に侵入してきます。
また、ネズミなどの害獣の侵入経路にもなり、部屋が荒らされてボロボロになっていくこともあります。さらに、空調機能も止まり、空気の入れ替えもしないままだと乾燥や湿気で家が傷んでいくのです。
岡山で誰も住むことがなくなった家屋は、解体して土地だけにする必要があったりします。
岡山で更地になれば、家屋があった状態よりずっと維持管理が容易になり、土地を売却したいケースにおいても有利です。
リノベーションできる物件であれば別ですが、解体してから建て直したほうが良い状態であれば、事前に解体をしてから売りに出したほうが良いでしょう。
こうした理由から岡山で家屋解体をする時期は、遅いより早いほうが良いのです。
■家屋解体は自分で行うのは難しい
岡山で家屋解体をされる際は、必ず専門の解体工事業者に依頼をするようにしましょう!
家屋解体は思いのほか難しい作業で、専門的にやっている業者以外の方が行うと大事故につながる可能性があります。
また、近隣住民の方に迷惑をかけ、クレームが入る原因にもなりかねません。
岡山でどのような工事においても騒音はつきものですから、騒音対策は徹底する必要があります。
岡山の解体作業では足場を組む必要性があり、はしごを立てるだけで行えるものではありません。
岡山で安全に、安心して解体工事を進めるためには足場等の養生が必ず必要になるのです。
不安定な場所で作業をすると、作業に難が出る、大ケガにつながるなどのリスクが高くなります。
■解体作業には重機が必要に
岡山の建物は地震や台風にも耐えられる設計になっています。
つまりは、相当丈夫に造られているので、解体するのは容易ではないのです。
解体作業と聞くと複数人の作業スタッフが大きなハンマーでひたすら家屋を叩くイメージがあるかもしれませんが、実際は建設機械である重機等を使い、重機を搬入や搬出する際は慎重に進めなければいけません。
敷地が広大であれば搬入は難しくありませんが、広さに余裕がない状況では慎重さが求められます。
道路に面している、歩行者が多いといった状況では交通誘導(警備員)が必要になることもあります。
岡山で解体作業を安く済ませるには、重機を自社所有している業者を利用するのがポイントです。
数多くの施工をこなしている業者は、リースではなく自社所有をしているケースが目立ちます。
これはリースを利用するよりも会社にとって得になるからです。
つまりは、お客様目線で見た時も、リースより自社所有している岡山の解体業者を選んだほうが家屋解体費用を抑えられるのです。
・・・最後に・・・
今回は”家屋解体をするべき理由と解体業者に依頼する理由”について紹介させていただきました!
岡山で家屋解体をして建物がなくなれば、建物の維持管理の労力から解放される場合もあったり、岡山で空き家になった建物は大変危険な場合もありますので早めの解体工事をおススメします!
岡山での解体工事に関すること、空き家の解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!