皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山で空き家を所有していて解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山で空き家を解体するメリットやデメリットについて少し簡単に紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
目次
- 空き家とは
- 岡山で空き家を解体するメリット
- 岡山で空き家を解体するデメリット
- 岡山で活用できる空き家補助金
- 岡山での空き家解体でローンを活用する
空き家とは
空き家は1年以上誰も住んでいない、又は使われていない家が空き家の対象になります。
近年、空き家が増え続ける空き家に対して適切な対応を行う為に定められた『空き家等対策特別措置法』が平成27年(2015年)に施行されました。
岡山で誰も住まなくなった空き家を所有しているだけで固定資産税などを支払わなければいけません。
国土交通省は空き家かどうか判断する基準として下記のような内容で判断をしています。
住宅の用途 |
人の出入りの有無 |
ライフラインの使用の有無(電気・ガス・水道) |
建物の登記・所有者の住民票 |
適切な管理が行われているのかどうか |
特定空き家等とは
●放置しておくと倒壊等、保安上危険の恐れがある建物
●放置しておくと衛生上有害となる恐れがある建物
各自治体は特定空き家等の所有者に対して
岡山で空き家を解体するメリット・デメリット
岡山で空き家を解体する場合のメリット・デメリットは下記のようになります。
メリット
■特定空き家等に指定されるリスクを防げる
岡山で1年以上人の出入りがない、不適切な状態の空き家は空き家対策特別措置法に基づき特定空き家等に指定され行政による指導に応じなければ強制執行〔所有者が解体費用負担する強制撤去〕、固定資産税軽減措置の対象から除外などの処罰を受けなければいけません。
■老朽化してしまった空き家の倒壊を未然に防ぐことができる
誰も住まれていない、管理がされていない建物は想像以上に老朽化が進んでしまいます。
倒壊してしまうと近隣の皆様にも迷惑がかかり、特に築年数が経過した空き家台風などの強風が吹いてしまうと建物の一部分がとっばされたり倒壊のリスクが高くなってしまいます。
大きな事故につながる前に空き家を解体することで事故を未然に防ぐことができます。
■売却しやすい
古屋付きの土地はなかなか売却しにくい傾向があります。
空き家を解体し、更地になった土地のほうが土地利用がしやすく売却がスムーズにいくケースが多いのです。
■空き家の維持管理の負担がなくなる
遠方に空き家を所有している場合にはなかなか空き家の管理をすることが難しい方が多いかと思います。時間をかけて空き家の管理をすることもとても大変なのです。
定期的に庭木や草の手入れをしたり、建物内に風を通したり維持管理が必要な為、空き家を解体することで維持管理の負担がなくなるのです。
■土地活用ができるようになる
空き家を解体することで駐車場、コインパーキング、農園として貸すなど様々な土地活用を行うことができます。
デメリット
■空き家の解体工事費用がかかる
岡山で空き家を解体する場合には必ず解体費用が発生してしまいます。
地域や立地条件、岡山の解体業者によって空き家の解体費用は異なります。
空き家を解体する場合には活用できる補助金もある為、必要な条件を満たしている場合にはぜひ補助金を活用してみると良いでしょう!!
岡山で活用できる空き家補助金
岡山で空き家の解体工事をする場合に解体費用の負担を少しでも減らしたいと考えられている皆様もおられるかと思います。
岡山でも空き家の解体工事で活用できる補助金があります。
解体工事で活用できる補助金制度は家屋を解体する目的で支給を受けることができます。
解体工事の補助金を受けるには条件等があるため下記内容に当てはまらないと解体工事の補助を受けることができません。
- 補助金を受ける市町村に建物があること
- 空家法の規定による特定空家等
- 建物を放置しておくと倒壊著しく保安上危険となる恐れのある状態の建物
- 建物を放置しておくと著しく衛生上有害となる恐れのある状態の建物
- 適切な管理が行われず景観を損なっている状態の建物
- 周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態の建物
岡山での解体工事で補助金をうける補助額は工事に要する金額の3分の1、除却工事又は付帯工事の上限額は50万円などになっています。
岡山での空き家解体でローンを活用する
岡山でも空き家を長年放置しておくと建物の倒壊や火災などが起こるリスクも高まり大きな社会問題となっています。
そこで岡山の金融機関では空き家の解体工事で活用できる解体ローンの取り扱いが開始されています。
岡山で空き家を解体する場合一度の解体工事で数百万の費用が発生します。
岡山の解体業者に支払う解体費用は分割支払いではなく一括で費用を支払わなければなりません。そこで活用できるのが空き家解体ローンです。
空き家の解体ローンは、老朽化してしまった空き家の解体、もう住居予定がない空き家を解体する場合に活用できます。
空き家の解体ローンは空き家の解体の場合に活用できるローンになりますが、利用条件が緩和なため比較的に皆様にとってローンが組みやすく金利もカードローンやフリーローンに比べると利用しやすいかと思います。
・・・最後に・・・
今回は、”岡山で空き家の解体工事”について紹介させていただきました!
岡山で空き家の解体工事を考えられている皆様は今回紹介させていただいたブログ記事を是非参考に岡山で工場解体の依頼をしてみてください!
岡山で空き家の解体工事に関することや、解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!
また弊社のホームページでも岡山県内各市町村の空き家解体の補助金・助成金に関して掲載させていただいています!
↓ ↓ ↓