皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山で木造解体を安全に行うためには、正しい流れで進めなければいけません。
ここでは、岡山で”木造解体作業をする時の大切なポイント”、”安心して任せられる業者選びの方法”などについて説明させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
木造解体は安全に施工してくれる岡山の解体業者に依頼しよう
■重機作業に加えて手作業が必須になります
岡山での木造解体作業は、重機でひたすら壊せば終わると思うかもしれませんが、資材分別をする必要性があることから、機械に頼られない部分が多いのが現状です。
内装を撤去する時は手作業の部分が多く、畳やボードなどを剥がしていき、内装の解体が終わってから、今度は建物全体を重機で取り壊していくのです。
岡山での木造解体は正しい順序を踏んで行っていく必要があり、それは周辺環境への配慮と安全のためです。
岡山での解体作業時は粉じんが発生するので、養生をして周辺に飛散しないようにします。
重機作業時に散水するのは、砂ほこりなどが舞うのを避けるためです。
■岡山で安心して解体工事を行うために
岡山で木造解体をする際は、解体業者の年間工事件数を調べてチェックしておきましょう。
30件の会社より100件の会社のほうが、技術力があると判断できます。
岡山での解体工事施工件数の多さよりも工事の質が大事と思うかもしれませんが、施工件数と質は比例することが極めて多いです。
高品質の工事をするためには経験が必要になってきます。
施工件数以外で技術力や信頼性を見極めるなら、施工年数を見ておきましょう。
3年より10年の経験がある会社のほうが、多くのノウハウを蓄積しています。
■クレームは極力減らす必要があります
岡山での木造解体の工事はクレームが発生しやすいのが特徴です。
騒音に加えて粉じんの飛散、また道路が狭くなるなどの問題もあり、だからこそクレーム対応に注力している解体業者かどうか見極める必要があります。
作業が終わったら他人事のように知らない顔をする業者は実際にあったりもします。
こうした業者に依頼してしまうと、建物解体工事自体は問題なく完了したとしても、今後の近所付き合いに支障が出てしまう可能性があるのです。
近隣からのクレームを減らすためには、安全管理を徹底した施工が基本になります。
安全な施工は近隣住民の方に優しい施工とも言えます。
安全管理を疎かにする業者に依頼すると、後からトラブルが発生する可能性が高いので注意してください。
クレームゼロを目指すためには、近隣住民へ工事前に挨拶回りをする、マニフェスト制度に従って適切な作業をするなどが大切なポイントです。
損害賠償責任保険に加入している岡山の解体業者であればより安心できます。
■安全にコストを削減してくれる業者に
岡山での解体工事における安全管理のために必要なコストがかかるのは仕方のないことです。
一方で、無駄なコストは極力削減していく必要があります。
岡山で木造解体業者を探す時は、中間マージンをカットする努力をしている会社かどうか見極めましょう。
たとえば、建設機械のリース費用は無視できない金額です。
資材や重機などを自社で所有していれば、リースを利用する必要はないわけです。
ハウスメーカーや工務店などを介して岡山で木造解体工事を依頼される方は少なくありませんが、この方法ですと中間マージンとして2~3割の費用が上乗せになります。
同様の工事内容であっても、マージンが発生すると高額になるのです。
特に大規模な岡山での木造解体工事であるほど、それに比例してマージンは大きくなると考えてください。
・・・最後に・・・
今回は、”木造解体は安全に施工してくれる解体業者に依頼”について紹介させていただきました!
岡山での木造解体作業では内装解体において人の手による作業が必要になり、重機作業においては粉じんが発生するので、飛散を防ぐための対策を必ずしなければいけません。
岡山での木造解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!