皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山で解体工事をしたいと考えられている皆様。
そこで今回は”解体工事後のアスファルト舗装工事について”少し簡単に紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
目次
- 舗装工事とは
- 解体工事後に舗装工事を行う理由
- 舗装工事の種類
- 解体工事から舗装工事の手順
- 解体工事と舗装工事の依頼方法
舗装工事とは
舗装工事とは人々や車両が安全に通行できるよう道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き固め人や自動車が安全にスムーズに通行できるように行う工事になります。
道路と同様に建物の解体工事後に駐車場としてまた、店舗、会社事務所等の建て替え工事に伴って舗装工事を行うケースもあります。
解体工事後に舗装工事を行う理由
月極駐車場やコインパーキングとして第三者に利用してもらう
建物の解体工事後、更地になった土地を駐車場またコインパーキングとして活用するという方法もあります。
解体工事後にアスファルト舗装やコンクリート舗装工事が必要となりますが、ニーズの高い地域であれば利益が見込める、また初期費用が少なくても始めることができたり、経営知識やノウハウがなくても始められる解体工事後に月極駐車場やコインパーキングとして舗装工事を行う方も多いのです。
また、コインパーキングとして第三者に利用してもらう場合には精算機・ロック版・入出庫バー等の設置等を行わなければいけません。
家や店舗の駐車場として使用
建物の解体工事後に月極駐車場やコインパーキングとして利用してもらうのではなくお家の駐車場や店舗の駐車場として利用する場合にアスファルト舗装工事を行うケースもあります。
この場合には精算機や・ロック・入出庫バーの設置を行う必要もない為安価で舗装工事を始められるのではないでしょうか。
劣化した駐車場の修繕工事
アスファルトの駐車場は使用しているとどうしても経年劣化してしまいます。
ひび割れがおこったり、表面がデコボコになったり、景観が悪いなど車などの出入りにも支障がでることもあります。
またアスファルトはコンクリートよりも経年劣化が起きやすく耐久年数は約10年と言われています。
劣化した駐車場の修繕工事は解体工事と舗装工事併せて請け負ってくれる解体工事業者も多く存在するので修繕工事を考えられている皆様は一度お見積もりを取ってみると良いでしょう。
空地を綺麗に舗装したい
空地をそのまま放置していると雑草等が生え管理がとても大変で悩まれている方も少なくありません。
そこでアスファルト舗装工事を行うことで管理の手間がはぶけたり、また駐車場として利用してもらうなど有効活用できるのです。
舗装工事の種類
アスファルト
アスファルト舗装はコンクリート舗装に比べると工事の工期が短く、水はけが良いのがメリットになります。
アスファルトを敷いてから地面を整えた後数時間後には駐車場として使用することができますがくぼんでしまったり、ひび割れが起こりやすくなったりする傾向があります。
コンクリートに比べると耐久性が低く定期的に補修工事をしないといけないケースがあります。
コンクリート
コンクリート舗装は丈夫で真夏の表面温度が上がりにくくアスファルトより耐久性に優れています。
メンテナンスの頻度は少な点があありますがコンクリート舗装工事の工期に時間がかかってしまい、工事単価も高くなる傾向にあります。
住宅のカースペースとして利用されることが多くコンクリート舗装をする土地が広い場合にはコストが高くなってしまう傾向にあります。
砂利
建物の解体工事後に砂利を敷き詰め、ロープを張って駐車場として使用されます。
コンクリート、アスファルト舗装に比べると気軽に始めることもできますが雑草が生えてくるため手入れやメンテナンス等の手間がかかってしまいます。
また、駐車場としての使用料が低くなってしまう傾向にあります。
解体工事から舗装工事の手順
① 解体工事業者を探す
➁ 家屋の解体工事を行ってもらう
③ 舗装工事業者を探す
④ 舗装工事を行ってもらう
上記内容は建物の解体工事と舗装工事を別々の業者に依頼をする方法になります。
解体工事と舗装工事の依頼方法
解体工事や舗装工事の他に工事を業者に依頼する場合にはまず、業者選びから行わなければいけません。
解体工事や舗装工事を行ってもらえる業者を一から探すとなると大きな労力がかかってしまいます。
建物の解体工事と舗装工事をまとめて一つの業者に依頼をする方法で施工を依頼する場合には業者を探す手間がなくなるためこういった方法で解体工事と舗装工事を一緒に依頼をすると良いでしょう。
舗装工事はまた解体工事とは別の工事になっていますが解体工事業を営んでいる会社の業者の中には舗装工事も併せて行ってもらえる業者も多数存在します。
建物の解体工事後に駐車場やコインパーキング、劣化した駐車場の修繕工事を解体工事業者に併せてしてもらいたい場合には解体工事業者に問い合わせをし建物の解体工事と一緒に見積りを取ってもらうと良いでしょう!!
・・・最後に・・・
今回は、”解体工事後のアスファルト舗装工事について”ご紹介させていただきました!
岡山でのアスベスト事前調査、解体工事、除去工事について分からない事や疑問点等がございましたら
どんなことでもサポートいたしますので弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!