皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山の皆様の中にはアスベスト(石綿)調査がなぜ必要なの?と疑問に思われている皆様もおられるのではないでしょうか?
そこで今回は、”岡山でアスベスト調査が必要な理由”について紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
岡山でアスベスト調査が必要な理由
岡山で建築物を解体、改修工事を行う際にアスベストが含まれているか含まれていないのかを事前に調査し調査結果を報告を必ずしなければいけません。
アスベスト(石綿)は数多くのメリットを総合的に有していたことから、長期間、多岐にわたって利活用されていましたが、生体への影響が社会問題になり、人体に健康被害をもたらすことが判明したことが明らかになりました。
その為、製品の製造、輸入、譲渡や提供、使用が一切禁止されました。
石綿(アスベスト)含有建材は解体、改修工事における危険度を示す発じん性とレベルに分類されこれに応じた解体、改修工事えを行わなければいけません。
岡山での解体、改修工事やアスベスト(石綿)除去工事中の労働者だけではなく岡山の近隣の皆様への健康被害も拡大する恐れがあると言われているのです。
アスベスト(石綿)は解体、改修工事を行うことが原因で飛び散る、吸い込む事がが大きな問題な為、主に岡山の解体、改修工事などでは近隣の皆様へ絶対に飛散しないようアスベスト(石綿)が含まれた建物を解体、改修工事をする際には丁寧に扱い十分に気を付けなければいけないのです。
解体、改修工事を行う労働者のリスクだけでなく近隣の皆様へのリスク、作業員の家族へのリスクは建築物の解体、改修工事の評価も含めて適切なアスベスト調査と報告をおこなわなければいけません。不安や心配が無く解体、改修工事を実施したい岡山の民様は年々、増加されると思います。
安心して生活する、安心して解体、改修工事をおこなう為にもアスベストの調査は必ず必要になります。
アスベスト(石綿)の危険性によって”労働安全衛生法”や”大気汚染防止法”などの法律により、建材として利用が禁止され、岡山でも解体、改修工事にも様々な規制がかけられたので十分に気を付けなければいけません。
・・・最後に・・・
今回は、”岡山でアスベスト調査が必要な理由”について紹介させていただきました!
アスベスト(石綿)の事前調査は様々な危険のリスクがある為適切に調査を行い、調査結果に応じた解体、改修工事を行わなければいけません。
岡山でのアスベスト調査に関することや、解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!