見積り
シミュレーター

0120-084-085
24時間365日お電話対応!

LINE相談

無料見積り

登録だけでOK!
営業は一切ありません。
特典だけの方も大歓迎です。

強引なセールスや営業は
致しませんので
安心してご相談ください

お問い合わせ方法をお選びください

どちらの方法でも無料で簡単に見積もり可能です。
写真を送るだけでもOK!

岡山で空き家が抱える問題〔岡山解体工事ブログ〕

  • 2023.04.06
    • 空き家

皆様こんにちは!

岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!

岡山で空き家を所有していて解体工事をしたいと考えられている皆様。

岡山で空き家を長年放置していると様々な問題が発生してしまうのです。

今回は”岡山で空き家が抱える問題”について少し簡単に紹介させていただきます!

解体のことなら、
どんな些細なことでもご相談ください

アクティブは岡山で圧倒的な実績と経験を誇る解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。

目次

  • 岡山で空き家を放置すると発生するリスク
  • 岡山で老朽化を防ぐ空き家の管理方法・ポイント

岡山で空き家を放置すると発生するリスク

空き家を放置してしまうと危険なリスク等が発生してしまいます。

リスクがあるなら空き家を解体したいと思われている皆様も多いのです。

また、住んでいる地域から遠方に空き家を所有している方々も多いのが現状で岡山でも空き家を放置していることで危険なリスクが多くの地域で発生しているのです。

岡山で空き家を放置してしまうと下記のような内容のリスクが発生してしまいます。

■不審火・放火につながる可能性がある

岡山で空き家が抱えるリスクの1つとして放火や漏電によって起こる火災が問題視されています。

岡山の空き家で火災が発生した場合には誰も住んでいない空き家なので発見されたときには火の手が広がり消火が手遅れになるケースも多いのです。

手遅れになってしまうと火災による被害が大きくなり、建物が全焼し近隣の住宅へ燃え上がり大規模な火災となる恐れもあるのです。

■景観が悪くなる

岡山で空き家を放置すると雑草が伸び、建物の老朽化で建物周辺の景観が悪化してしまいます。

また景観が悪くなることで犯罪に利用される恐れがあったり、不法投棄場所になってしまう場合もあります。

■資産価値が下がる

岡山で空き家を長期間放置してしまうと建物の老朽化が想像以上に進んでしまいます。

そうなった場合には資産の価値が下がってしまい、資産価値が落ちた建物は高値で売却できない、売却する為に補修・修繕費用が必要になるケースがあるのです。

■特定空家等に指定される恐れがある

空き家をきちんと管理していない危険な空家は特定空き家等に指定されてしまう場合もあります。

その場合には固定資産税の軽減措置から除外され、納税額が上がってしまうのです。

■老朽化で倒壊の恐れがある

岡山で空き家倒壊の被害は大きく分けて2つ(人の被害・物の被害)があります。

人の被害空き家の外壁、屋根が崩落し通行人にの方が怪我を負う可能性があります。

物の被害空き家に使用されている建材は弱くなっている場合があり隣家へ崩れ落ち迷惑をかける場合もあるのです。

空き家の倒壊には外壁が崩れ落ちる、屋根が落ちる、台風などの強風で建物の一部が飛ばされる、地震などで崩れるなどの例があります。

いずれも大きな事故につながる可能性もある為老朽化してしまった空き家は危険なのです。

岡山で老朽化を防ぐ空き家の管理方法・ポイント

家屋は適切に管理していないと想像以上に老朽化が進んでしまうため空き家もしっかりと管理をしなければいけません。

空き家を放置してしまうと倒壊の恐れがあるだけではなく、害虫・害獣の住処となってしまい近隣住民の皆様へ迷惑をかけてしまう可能性もあるのです。

そのためには定期的に掃除、換気などを行い空き家を適切に管理をしなければいけません。

遠方に空き家を所有している皆様はなかなか管理をすることが難しくなる為、岡山の専門業者に依頼することもできるのです。

定期的に換気
敷地内の掃除・手入れ
室内清掃・雨漏り等ないか確認
郵便物の管理
電機や水道が使用できるのか

岡山で空き家を管理する場合に上記内容をしっかり行うことで劣化を防ぐこともできるのです。

空き家の窓を開けるだけでなくきちんと風を通し屋内の湿気を取り除くことも重要になります。

また、建物内の雨漏り、外壁の剥がれ、軒裏の破損等の早期発見を行うことで老朽化への措置を防ぐことができる場合もあるのです。

空き家でも郵便物が無いわけでなく届いてしまうこともある為、定期的に確認をしておかないとポストが溢れかえり飛ばされたりするケースもあるのです。

空き家のライフラインを止めてしまう場合が多いかと思いますが管理は必要になります。

電気が使用できない場合は断線、水道は定期的に流しておかないと水道管が錆びる、悪臭がするため通水も行うことが重要になります。

近年、岡山でも空き家問題は注目視されていて、空き家の解体工事も年々増えているのが現状です。

岡山で空き家を適切に管理することは所有者の義務として法律に定められている為適切な管理が難しい場合には解体工事をすることも視野に入れておくことも重要になります。

・・・最後に・・・

今回は、”岡山で空き家が抱える問題”について紹介させていただきました!

岡山で空き家の解体工事を考えられている皆様は今回紹介させていただいたブログ記事を是非参考に岡山で工場解体の依頼をしてみてください!

岡山で空き家の解体工事に関することや、解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!

岡山で空き家の解体工事に関するお問い合わせはこちらから

また弊社のホームページでも岡山県内各市町村の空き家解体の補助金・助成金に関して掲載させていただいています!

↓  ↓  ↓

岡山県内の空き家解体の補助金・助成金制度について

建物解体のことでお困りごとはありませんか?

アクティブは圧倒的な実績と経験を誇る解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

Writer この記事を書いた人

菊池 哲也 株式会社ACTIVEの代表取締役

岡山県生まれ、岡山在住。解体工事は年間300件以上、アスベスト調査除去も行う解体工事のプロフェッショナルです。創業から30年以上培ってきた豊富な知識と経験で、迅速かつ安心安全でクオリティの高い施工を行っています。岡山で解体工事のことならお気軽にご相談ください。

CONTACTCONTACT

CONTACTCONTACT

Contact

通話・相談無料!専門スタッフが
丁寧に対応いたします