皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
空き家対策として岡山で家屋解体をされる方が増えています。
更地にすることでさまざまな土地の使い道が生まれるからです。
ここでは、家屋解体をするメリット、解体前に行っておきたいこと、解体費用を抑えるポイントなどについて説明していきます。
そこで今回は、”岡山で空き家解体”について紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
岡山で空き家解体
■空き家を増やさないためにも家屋解体を
家屋解体の作業をせず、古家付きの土地として売却するケースがあります。
リノベーション物件に住みたいと考えている買い手であれば、古家付き物件は好都合かもしれません。
ただ、全般的に見ればリノベーションをするより、新しく住宅を建てる事例が多いことから、岡山で家屋解体は頻繁に行われているのが現実です。
現在の日本社会が抱える問題として空き家の増加があります。
放置して雑草が生い茂ってしまうと、再利用は困難になってきます。
そのため、再利用をする予定がない場合は、藪化するのを防ぐためにも家屋解体をしておきましょう。
それにより地域の景観を守ることにもつながります。
■不用品を事前に処分する理由
家屋解体をする前にハウスクリーニングをする必要はありません。
ただし、部屋はしっかりと片付けて、できれば物をゼロにしておきたいです。
岡山で家屋解体をする際には、内装から作業を進めていきます。
部屋に大量の不用品がある状態ですと、作業が思うように進まなくなります。
すると、作業日数が多くなり、結果的に解体費用が高額になってしまうでしょう。
不用品を処分するにあたっては、まとめて処分するのがコツです。
1点ずつ処分すると高上がりなので、家全体の不用品を一度に処分してもらいましょう。
まだ利用価値のあるものであれば、リサイクルショップに査定してもらうのも良いです。
ごみや不用品として処分すればお金がかかりますが、リサイクル品として売ればお金を受け取れるのです。
売れるものをすべて売却したら数十万円にもなったという話は少なくありません。
■空き家の解体でコストを抑える
岡山を含め日本の住宅は木造が多く、鉄骨造やRC造よりも安く解体できます。
家屋解体の費用は住宅の坪数に加えて、作業の難易度も関係してきます。
作業員の人数を増やす、大型トラックを搬入するなどの作業条件によっても異なるので要確認です。
解体費用が安い解体業者を見つけるためには、見積もりをスピーディーに出してくれる、中間マージンが発生しない、自社で建設機械を所有しているなどをチェックしてみましょう。
同レベルの作業内容であっても、業者によって費用に2倍近い差が生じることがあります。
■家屋解体をして土地を活用しましょう
岡山では使用していない土地を駐車場にするケースが増えています。
不動産経営の中でも、駐車場はビルを建てるよりも低コストで維持管理ができるのが魅力です。
駐車場経営は月極駐車場のほか、コインパーキングの需要も高まっています。
空き家のまま放置しても維持費がかかることを考えると、負の資産になりかねません。
不動産を資産に変えるためにも、家屋解体をして更地にすることをおすすめします。
・・・最後に・・・
空き家の増加を防いで地域の景観を維持するために家屋解体作業が役立ちます。
更地にすることで新しく家を建てたり、駐車場経営をしたりできるなど、さまざまな可能性が生まれるのです。
家屋解体に対して損失というネガティブな印象を持っている方は多いですが、メリットも数多くあります。
岡山で家屋解体を安く迅速に進めるためには、事前に不用品の処分をすること、安価な解体業者を探すことなどがポイントになります。
岡山でのアスベスト調査に関することや、解体工事について疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!