皆様こんにちは!
岡山県で解体工事をさせていただいています。株式会社ACTIVEのスタッフブログ担当です!
岡山の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。
岡山で解体工事の依頼をする前に何に気を付けておいたほうが良いのか疑問に思われている皆様もおられるのではないでしょうか?
そこで、今回は”解体工事を岡山で依頼するときのポイント”について紹介させていただきます!
解体のことなら、どんな些細なことでもご相談ください
アクティブは岡山で
圧倒的な実績と経験を誇る地域No.1の解体業者です。
建物解体工事から内装解体工事、アスベスト調査・除去まで安心してお任せください。
解体工事を岡山で依頼するときのポイント
岡山での解体工事が必要なシチュエーションに直面することは、それほど経験するわけではありませんよね。
あまり解体工事の依頼をする機会がないだけに想定外の事態に発展することがないように岡山での解体工事業者選びには慎重に臨む必要があります。
岡山エリアで解体工事を依頼するときに必ず確認するべき注意事項を紹介したいと思います。
まず気になるのは費用相場、木造二階建て住宅で100平米という平均的戸建て住宅を事例にとると概ね150~200万円くらいが相場になります。(諸経費は含まれていない。)
もっともこのモデルケースはあくまで平均的な事象を前提にしたもので、いくつかの費用変動要因があるのは注意しなければいけません。
岡山で解体工事を安全に進捗させるには足場を組む必要があり、さらにガスや水道などのライフラインの撤去費用も別途費目に計上されることになります。
仮囲い足場にかかる「仮設費用」や、ライフライン撤去にかかる「設備撤去費用」などが果たしていくらに上るのか、も見積もりで確実に確認すると良いでしょう!
岡山の解体工事業者によっては解体工事本体は低く抑えていても、足場工事や設備撤去費用が嵩むことで全体が高く付くこともあります。
事前の見積もりが果たして適正なのかを確認するには、複数の岡山の解体工事業者から合い見積もりをとることがおすすめです。
相見積もりを目にすることで実際の相場観をある程度、実感することができます。
ただしあまりに複数の岡山の解体工事業者に査定を依頼すると却って混乱することも想定されるので、ある程度実績のある業者を二社ほどピックアップして相見積もりを依頼することが合理的です。
岡山での解体工事は底地の広さや延べ床面積だけでなく、道路などの周辺環境によってもかなり変わってきます。
周囲が住宅地で搬入路が狭いなどの事情があると、施工費用もかなり変わるはずです。
岡山での解体工事の見積もりの際には実際に現地に足を運んでもらい、正確な見積もりを出してもらうことをオススメします!
戸建て住宅の解体工事では必ず廃材が出てくることになるのは不可避です。
産業廃棄物に該当するものは解体工事では大量に出てくることは容易に想像できます。
近年おかやまでも産業廃棄物を含めて、ゴミ処分については法律で厳しく規制されていますよね
産業廃棄物の不法投棄の場合、岡山の解体業者のみならず依頼主の罰則の対象になっているため、不法投棄で施工費用を格安に抑えているような岡山の解体工事業者に依頼すると、最悪の場合連座して法的責任を追及されるリスクを呼び込むことになります。
産業廃棄物についてはマニフェスト発行義務をおうため、事前に確認するのもポイントです。
詳しくはこちらのブログを是非参考にしてみて下さい!
岡山で解体工事における産業廃棄物のマニフェスト制度についてはこちらから
・・・最後に・・・
今回は、”解体工事を岡山で依頼するときのポイント”について少し簡単に紹介しました!
岡山で解体工事の依頼する際にはいくつかの注目しておかなければいけないポイントがあるので事前にチェックしておきましょう!
岡山での解体工事のについて疑問な点などがありましたらどんなことでもサポートいたしますので、弊社または岡山の解体工事業者へお気軽にご相談ください!!